新国立競技場コンペ案募集広告

DIARY

新国立競技場について

磯崎新の新国立競技場に関する意見の全文が公開されました。

磯崎新による、新国立競技場に関する意見の全文
http://architecturephoto.net/38874/

一等を獲ったザハ・ハディドに修正案をつくらせるべきだというのは磯崎さんらしい意見だなと思いました。早くから既存の競技場を改修することを提案している槇文彦氏も、やはり「建築家批判であってはならない」と前置きされています。場所によってはザハのような大胆な造形の建築が必要な場合もあるのです。新国立競技場の案が批判されているからといって、ザハ・ハディドという建築家を全否定してはいけません。

ザハのダイナミックなコンペ案は、土木の技術を建築に応用する提案であったため、高さも巨大となり予算もかさむ案でした。これを受けて日建設計JVがまとめた基本設計は、高さを抑える必要やコストを落とす必要があったとは言え、ザハの描いた輪郭を他の構造形式で置き換えてしまったため、当初のダイナミックさが全く失われてしまった設計となっています。確かにこのままでは、ザハの案を支持する人にも改修案を支持ずる人にも不幸な結果となることでしょう。

磯崎さんも書かれているように、コンペには二つのタイプがあります。ひとつは「案を選ぶコンペ」。もうひとつは「人を選ぶコンペ」。今回の騒動は、建築家は基本構想をまとめるだけで実施設計には関われない、という「案を選ぶコンペ」であったことに問題があったと思います。分業による流れ作業では良い建築は生まれません。一等を獲ったザハの力量を信じてザハに修正案をつくらせるべきだと思います。

関連記事

  1. DIARY

    検査済証のない建築物の建築基準法適合状況調査

    建設会館でビューロベリタスジャパン社による「検査済証のない建築物にかか…

  2. 掲載記事の画像

    DIARY

    掲載されました。

    現在発売中の『家づくりの本別冊 フクオカリノベ』(シティ情報ふくおか刊…

  3. 安藤忠雄展図録

    DIARY

    図録購入

    展覧会に行けなかったので、ネットで図録を購入。学生時代よりずっとパワー…

  4. 図面

    DIARY

    用途変更

    用途変更のご相談を受けました。共同住宅を障害者のグループホームにすると…

  5. 講習会風景

    DIARY

    建築士法改正講習会

    今年6月に施工された改正建築士法に関する講習会を受けてきました。今回の…

  6. 石材店

    DIARY

    久留米の石材店へ

    久留米の森田園材さんへ。某物件で使用する石の選定に来ました。…

NEW ENTRY

  1. 厨房機器のレイアウト
  2. 福岡市役所
  3. 現況写真
  4. 打合せ風景

ARCHIVES

  1. 新国立競技場コンペ案募集広告

    DIARY

    新国立競技場について
  2. DIARY

    現地視察
  3. 久留米の風景

    DIARY

    久留米へ
  4. 現場写真

    RNJ

    新しいプロジェクトが始まります
  5. 講習会風景

    DIARY

    建築士法改正講習会
PAGE TOP