表参道ヒルズ

DIARY

東京・埼玉一泊旅行

今週は月・火と東京埼玉に行ってきました。本当は二泊三日の予定でしたが、台風が近づいていたので一日早く帰福しました。慌ただしいスケジュールとなりましたが、所用を済ませた後、観たかった表参道の建築を駆け足で見てきました。

安藤忠雄設計の「表参道ヒルズ」。長々と続くファザードに賛否両論ありますが、百花繚乱な表参道に規律のようなものを与えている気がしました。

アップルストア表参道

先月オープンしたばかりの「アップルストア表参道」。青山の一等地になんとも贅沢な空間構成。設計は光井純さんのようですが、気になるのはキャンティレバー状の屋根の構造。死角となる天井裏に構造を上手く隠して、重力を感じさせないデザインです。

プラダ青山

これも賛否両論あったプラダ青山店。設計はヘルツォーグ&ドムーロン。北京オリンピックや2006年ドイツワールドカップのメインスタジアムを設計したスイスの設計事務所です。

みゆき通りと呼ばれる根津美術館へと続くこの通りは、高級ブランドの店舗が建ち並んではいるものの、華やかな表参道と比較するとやや落ち着いた街並みで、この建築は異質と言えば異質。槇文彦氏は新国立競技場のデザインを痛烈に批判していますが、かつて「建築が街並みに溶け込むには時間がかかる」とも発言してます。さて、この建築はどうでしょう?

TOD'S表参道

表参道の建築で一番好感が持てたのは、伊東豊雄設計の「TOD’S表参道ビル」。複雑な構造を現した単純な形態が、街並みに対し程よい自己主張をしていると思います。コンクリートとガラスのツライチの納まりも美しい。

10年振りくらいに表参道を歩きましたが、建築雑誌やWEBからでは伝わらないさまざまな刺激を受けました。自己の今後の活動に活かしたいと思います。

関連記事

  1. 調査下調べ

    DIARY

    調査の下調べ

    とある調査のための下調べ中です。…

  2. DIARY

    本日も現地視察

    住宅をエステサロンに改装するご相談を受け、現地視察しました。…

  3. 愛宕浜の風景

    DIARY

    本年もよろしくお願いします。

    明けましておめでとうございます。昨年は、ビル老朽化に伴う既存店…

  4. DIARY

    検査済証のない建築物の建築基準法適合状況調査

    建設会館でビューロベリタスジャパン社による「検査済証のない建築物にかか…

  5. 久留米の風景

    DIARY

    久留米へ

    昨日は久留米で打合せ。「デザイン」という言葉はまだ誤解されるこ…

  6. 定期講習テキスト

    DIARY

    定期講習受講

    本日は建築士の定期講習を受講してきました。建築士法の規定で、3年ごと受…

NEW ENTRY

  1. 厨房機器のレイアウト
  2. 福岡市役所
  3. 現況写真
  4. 打合せ風景

ARCHIVES

  1. Möbius_01

    MÖBIUS

    MÖBIUS訪問
  2. 表参道ヒルズ

    DIARY

    東京・埼玉一泊旅行
  3. 打合せの帰り道

    LID

    田川焼肉店の打合せ
  4. レーザー加工説明風景

    DIARY

    レーザー加工
  5. DIARY

    資料のご請求ありがとうございます
PAGE TOP