open

俺はまだ本気出してないだけ

2014年11月7日 | BOOK

jpeg

以前から気になっていた漫画『俺はまだ本気出してないだけ』を読み終えました。会社を辞めてダラダラ生きている男のお話かと思っていたら違いました。主人公シズオは確かに目的もなく会社を辞めましたが、漫画家になると決心してからは結構頑張っています。そしてシズオが頑張ることで、周囲の人達の人生にも変化が生じ始めます。ネットで他の方の感想を検索していたら、「夢が叶わなくても周りの人を幸せに出来る」と書いていた人がいました。上手く言い当てている感想だと思いました。


Minimal Is Maximal

2014年9月26日 | BOOK,DIARY

ogawa

建築家・小川晋一さんの新しいディテール集『ミニマル・イズ・マキシマル』を購入しました。「シンプル」と「ミニマル」は似て非なるものだと思います。シンプルはデザインの言葉であって、あらゆる要素を整理していった結果。ミニマルはアートの言葉であって、結果ではなく目的。建築はアートではないので、ミニマルを目指すのは方向性として間違っていると思うのですが、できるだけ最小限の要素だけで建築をつくりたいといつも考えています。そういう意味で小川晋一という建築家は僕にとって常に気になる存在なのです。