open

第九

2014年12月23日 | DIARY

IMG_4215-0.JPG

サンパレスで九響の第九を聴いてきました。九響の演奏は何回も聴いてますが第九は初めてです。合唱は迫力ありますね。


建築基準法を知らなきゃ話にならない

2014年12月16日 | DIARY

Tプロジェクトは、テナントを管理している不動産管理会社と打合せをしながら設計を進めているのですが、不動産管理会社の担当者が建築基準法を良く判っていないので話しが進みません。役所に排煙設備は必要だと言われたので絶対必要だと思い込んでいるようで、緩和規定があることを説明しても一向に理解してもらえません。保身のために自分が知らないことはすべてNG。これでは、スポーツでルールを知らない審判がジャッジをしているようなものです。不動産の仕事をするならきちんと建築基準法を理解してから仕事をして欲しいと思います。不動産業界にはこういう人が多すぎます。


実測調査

2014年12月14日 | DIARY

現場写真

新しい店舗の案件の現場に来ています。このテナントビルは微妙な角度で壁が振れていており、正確な寸法を測るため何回か実測に来ています。ビル側に竣工図が保管されていれば苦労はしないのですが、竣工図の無い物件が多すぎます。リノベーションをしながら建築を永く使っていく時代ですから、竣工図は大事な資産です。建築主の方はきちんと保管されて下さい。


21世紀の資本

2014年12月11日 | DIARY

IMG_4178-e1418288462792-1180x15731

午前中は福岡市役所でTプロジェクトの建築確認の事前相談。その後ジュンク堂でいま話題の本『21世紀の資本』を購入。読み通すのは結構大変そうだが、正月休みにじっくり読んでみよう。


Photo141211

2014年12月11日 | PHOTO

The back side of the city


早明戦

2014年12月8日 | DIARY

早明戦

昨日は早明戦をテレビ観戦しました。我が母校明治大学は下馬評有利にも関わらず惨敗でした。観ていて思ったのは、ターンオーバーでボールを獲られる場面が多いこと。球際の執着心で負けたのではないかと思います。明大丹羽政彦監督によると「今シーズンの中で一番ダメな試合」だったそうですが、相当立て直さないとこのままでは大学選手権も厳しそうです。正月に明治の試合が観られないのは寂しい。残された時間、是非頑張って欲しいです。

写真はFacebookページ「明治大学ラグビー部を応援!」からお借りしました。
https://www.facebook.com/MeijiRugbyFan?fref=photo