open

左ききのエレン

2017年9月21日 | BOOK,DIARY

たまには漫画の話題を…。

『cakes』で連載されていた「左ききのエレン」が完結した。久々に面白い漫画だった。この歳になって連載漫画を心待ちにする日々を送るとは思わなかった。「天才になれなかったすべての人へ」という副題がついたこの漫画、広告代理店に勤務する若いアートディレクターが悪戦苦闘するお話しだが、専門分野こそ違うけれど自分の若い頃を思い出しながら読んだ。クリエイティブ職の人のみならず、何かを目指して頑張ったことがある人には何かしら心に響くものがあるのではと思う。

https://cakes.mu/series/3659

左ききのエレン


大丈夫?アップル

2017年9月13日 | DIARY

スティーブ・ジョブズが亡くなって以降、アップルの劣化が囁かれているけど、一番劣化したのはグラフィックだと思う。Apple Watchのロゴを見たとき嫌な予感がした。そしてiMac Proのウェブサイトもひどかったが、新しいiPhoneのサイトも何だかなと思う。アップルはすべての面において美しさの規範でありつづけて欲しいよ。


Norman Foster

2017年9月13日 | DIARY

アップル新社屋のお披露目があったので、Foster Partners のサイトも覗いてみたら、ウェブサイトがリニューアルされていた。Fosterはいまでも好きな建築家の一人。Zahaみたいな作家性が突出した建築はあまり好きになれない。そういう造形が求められる場合もあるから否定はしないけど。https://www.fosterandpartners.com/


レーザー加工

2017年9月4日 | DIARY

レーザーで木に加工を施す技術について説明を受けました。照明のシェードなどに使用すると高い効果がありそうです。

レーザー加工説明風景