open

用途変更の御見積

2015年11月14日 | DIARY

ご相談を受けていた、倉庫を物販店に用途変更する業務の御見積を作成し、提出しました。見積を出した後は、「高すぎたかな…」とか「でも、これくらい戴かないとやっていけないし…」とか、あれこれ考えてしまい、いつもモヤモヤした気分になりますね。

用途変更にかかる金額は、ケースバイケースなので一概には言えません。まず、対象となる建築物に確認済証が有るか無いかで大きく違ってきます。昨年「検査済証のない建築物に係る指定確認検査機関等を活用した建築基準法適合状況調査のためのガイドライン」を国交省が制定しましたが、これはあくまで道筋が示されただけであって、検査済証の無い建築物の用途変更の建築確認が緩和されたわけではありません。検査済証が無いと用途変更が非常に困難であることは従来と変わりありません。次に、新築時の設計図が有るか無いかで違ってきます。今日は時間が無いので、詳しくはまた後日コラムで書きたいと思います。


151111

2015年11月12日 | COLLAGE

img181

建築家リチャード・マイヤーは、毎晩就寝前にコラージュを制作しているそうです。構成のトレーニングにいいと思い、僕も一時期やってましたが、久しく忘れていたので、また再開することにしました。できる限りFBにもアップしていきたいです。