open

左ききのエレン

2017年9月21日|BOOK , DIARY

『cakes』で連載されていた「左ききのエレン」が完結した。久々に面白い漫画だった。この歳になって連載漫画を心待ちにする日々を送るとは思わなかった。「天才になれなかったすべての人へ」という副題がついたこの漫画、若いアートディレクターが悪戦苦闘するお話しだが、専門分野は違うけれど自分の若い頃を思い出しながら読んだ。クリエイティブ職の人のみならず、一生懸命頑張っている人には何かしら心に響くものがあるのではと思う。

https://cakes.mu/series/3659


Author : Masafumi Yamamoto

大丈夫?アップル

2017年9月13日|DIARY

スティーブ・ジョブズが亡くなって以降、アップルの劣化が囁かれているけど、一番劣化したのはグラフィックだと思う。Apple Watchのロゴを見たとき嫌な予感がした。そしてiMac Proのウェブサイトもひどかったが、新しいiPhoneのサイトも何だかなと思う。アップルはすべての面において美しさの規範でありつづけて欲しいよ。


Author : Masafumi Yamamoto

Norman Foster

2017年9月13日|DIARY

アップル新社屋のお披露目があったので、Foster Partners のサイトも覗いてみたら、ウェブサイトがリニューアルされていた。どことなくアップルぽい。Fosterはいまでも好きな建築家の一人。Zahaみたいな作家性が突出した建築はあまり好きになれない。そういう造形が求められる場合もあるから否定はしないけど。https://www.fosterandpartners.com/


Author : Masafumi Yamamoto

レーザー加工

2017年9月4日|DIARY

レーザーで木に加工を施す技術について説明を受けました。照明のシェードなどに使用すると高い効果がありそうです。

レーザー加工説明風景


Author : Masafumi Yamamoto

打合せ

2017年8月27日|DIARY , DTR

無印良品のカフェでお施主様と打合せ。過去の事例をご覧になって依頼してこられた方ですので、打合せもスムーズにすすみます。

打合せ風景


Author : Masafumi Yamamoto

偶然の再会

2017年7月28日|DIARY

内装設計で関わっている新築ビルの地鎮祭に参列。ここでなんと仙台の設計事務所で働いていた時に出逢った方と偶然再会。彼は当時学生アルバイトで、僕が担当していた物件の模型を作ってくれてました。聞けば5年ほど前から福岡の建設会社で働いていて、今回このビルの担当だとか。20数年経って福岡で再会。こんなこともあるんだな。


Author : Masafumi Yamamoto

久留米の石材店へ

2017年7月26日|DIARY

久留米の森田園材さんへ。某物件で使用する石の選定に来ました。

石材店


Author : Masafumi Yamamoto

本日も田川へ

2017年7月24日|BLOG , DIARY

本日も田川へ。焼肉店の企画提案のための打合せです。競合店の視察を兼ねてお昼は焼肉。今日で4軒目。

焼肉


Author : Masafumi Yamamoto

田川へ

2017年7月10日|DIARY

本日は焼肉店の改装の現調および打合せで田川へ。大雨の後の空。朝倉のほうでは多くの被害が出てたようで、忌々しい雨でしたね。

大雨の後の空


Author : Masafumi Yamamoto

設計者の顔が見える住まいづくり

2017年6月12日|BLOG , COLUMN , DIARY

先日、マンションリノベを考えられている方とお会いしました。一年くらい前から当方のウェブサイトやブログをご覧になられていたようで嬉しい限りです。僕に頼もうと思われた理由は、デザインを気に入られただけではなく、「最初から最後まで山本さんが直接関わられている」こと。

住まいづくりは設計者選びが重要だと思います。全国に支店やフランチャイズを構え、沢山のスタッフがいて、不動産仲介から設計施工までをおこなう会社もあります。人の価値観はそれぞれですから、大きな会社の方が安心と考える方もいるでしょう(むしろ大多数でしょうか)。しかし、それでは誰が設計の担当になるかわかりません。それより、設計者の顔が見える会社に頼みたいと考える方がいらっしゃいます。僕はこれからもこういう方のために仕事をしていきたいと思います。

最後に、ちゃんと見てくれている方もいらっしゃるのだから、もっとブログは更新しなきゃと反省。


Author : Masafumi Yamamoto